2024年2月11日にラスベガスで開催された第58回スーパーボウル(Super Bowl LVIII)のライブ中継でSpatial Mic Danteが使用されました。その経緯と詳細についてご紹介いたします。
Voyage
Audioは、ダイナミックな環境でのサウンド体験を変えるソリューションを開拓し、オーディオイノベーションの最前線に立っています。
最近の実績として、Spatial
Mic DanteはCBS
SportsのA1オーディオエンジニアであり、エミー賞を2度受賞しているMatt
Coppedge(マット・コペッジ)氏によってSuper Bowl
LVIII(第58回スーパーボウル)[1]
に採用されました。
ラスベガスからの生中継は、CBSだけで平均1億2,030万人という驚異的な視聴者数を記録し、単一ネットワークにおける中継としては、これまでで最大の視聴者数となりました。
明瞭で奥行きのある音の風景を収録するために設計されたSpatial
Mic Danteは、ライブイベント中継の新たな基準を打ち立てました。
Coppedge氏の視点を通して、この事例について学習することはSpatial
Mic
Danteの技術的成果や現場での展開、そしてライブ中継スポーツイベントの生のエネルギーとエモーションを捉える上での重要な役割について理解を深めることができます。
シカゴのスポーツ会社でカメラレンズとマイクをウォークスルーバンに積み込むことからキャリアをスタートさせたCoppedge氏は、ある日彼にとってちょうど相応しい場所に身を置くことになりました。
それは、放送と映画芸術を学んでいたときに慣れ親しんだサウンドクラフトのコンソールを操作する仕事を任されたことでした。
それ以来、Coppedge氏は地方のエンターテインメントやスポーツイベントを通じて経験を積み、常に仕事をより効果的に行うための新しい機材に注目しています。
彼は、ここ数年でアナログからデジタルへの移行が加速し、ほとんどのトラックや機材がIPベースになっていると話し、AudinateのウェブサイトでSpatial
Mic Danteを見つけ、すぐに導入することにしました。
放送界最大のゲームに進出すること:困難を乗り越える試練
Coppedge氏が最初のSpatial Mic
Danteを受け取った直後、彼はこのマイクを2023年のNBAオールスターゲームで試した後、SECフットボールシーズンで使用しました。この時、このマイクはスタジオの使用環境からかけ離れた、屋外の天候に耐えられるかどうか懸念される中で優れた耐久性を示し、中継中も高品質な音声を維持しました。
Spatial
Mic Danteは、ラスベガスのAllegiant
Stadium(アレジアント・スタジアム)の屋外に設置され、ライブ中継のアンビエントオーディオを収録しました。
この成功に勇気づけられ、また、Spatial
Mic
Danteの耐久性と性能に自信を持ったCoppedge氏は、このマイクをラスベガスで開催される第58回スーパーボウルでも使用することを決意しました。
「Spatial
Mic
Danteは素晴らしいパフォーマンスを発揮し、耐候性にも問題はありませんでした。それで私は、スーパーボウルのためにもっと多くのSpatial
Mic
Danteを手に入れられるかどうか試してみようと思い、実際に手に入れたところ大満足でした」とCoppedge氏は語りました。
スーパーボウルのために複数のユニットをネットワークで繋ぐという彼の決断は、オーディオセットアップを簡素化し、複数の場所をシームレスかつ包括的に網羅しました。
マイクのリモートコントロールについては、Spatial
Mic Danteと付属のMicNet
Controlアプリケーションの組み合わせが非常に安定しており、Coppedge氏は「このシステムには何の問題もなく、Danteコントローラーと完璧に統合されており、問題が発生したことは一度もありません。」と述べています。
Spatial
Mic
Danteは、SECフットボールやNBAオールスターゲームからスーパーボウルに至るまで、その卓越した耐久性と忠実な音質を示し、スポーツ中継の分野でその価値を証明しています。
Spatial Mic Danteは、ラスベガスのAllegiant
Stadium(アレジアント・スタジアム)の屋外に設置され、ライブ中継のアンビエントオーディオを収録しました。
放送の未来に向けたイノベーション
Spatial Mic
Danteは、音場全体を捉えるマルチカプセル設計を採用しています。Voyage
AudioのリードデザイナーであるColin
Ritchie(コリン・リッチー)氏は次のように述べています。
「よくある誤解は、アレイの各カプセルはそれぞれのサラウンドチャンネルにルーティングされるべきだというものです。しかし、Voyage
Audioのソフトウェアツールを使うことでマジックが起こることを理解することが重要です。」
放送の場合、MicNet
Controlアプリケーションを使ってSpatial Mic
Dante自体の出力を設定することができます。内部DSPが、これまで必要だった処理やタイムアライメントを行います。Coppedge氏は次のように指摘します。
「Spatial
Mic
Danteには位相の問題はありません。異なるポイントソースをタイムアライメントすることなく、1本のマイクで環境全体のアンビエントベッドを作ることができます。」
Spatial
Mic Danteを放送業界で際立たせている、その他の特徴を見てみましょう:
・マルチカプセルデザイン:
8つの高品質マイクカプセルを戦略的に配置し、マイク内部またはポストプロダクションでデコードされた方向情報を含む音声を取り込みます。
・リモートコントロール機能:
MicNet
Controlアプリケーション(下図参照)は、リモートコントロールとモニタリングに使用され、オーディオエンジニアはDanteネットワーク経由で設定を調整することができます。
・DanteオーディオネットワークとPoE(Power
over Ethernet):
DanteオーディオネットワークとPoEにプラグアンドプレイで対応し、様々なオーディオ機器やシステムとの相互接続が可能です。
・組み込み型デジタル信号処理:
Spatial Mic
Danteの内蔵プロセッサーにより、出力フォーマットのリモートコントロールが可能です。モノラル/ステレオの指向性パターン、アンビソニックス、サラウンドサウンドフィードをマイク本体から直接リアルタイムで調整できます。
・堅牢な構造と設置の柔軟性:
ライブイベント中継の過酷な環境にも耐えられるように設計されたSpatial Mic
Danteは、耐久性に優れた頑丈な作りが特徴で、様々な環境や天候条件での使用に適しています。
・効率的なワークフロー
効率的なセットアップと操作で音声制作のワークフローを合理化し、オーディオのプロフェッショナルは技術的に煩わされることなく、イベントの本質を捉えることに集中することができます。
MicNet Controlアプリは、ネットワーク上の任意の数のSpatial Mic
Danteをリアルタイムでリモートコントロールするために使用します。
ステレオからサラウンドへ
成功のためのセットアップ
Coppedge氏は、多くの地方スポーツネットワークが未だにステレオのみで放送されていることを認めつつも、過去5年間はほぼ独占的に5.1またはATMOSとステレオフォールドダウンで放送ミックスを配信してきました。だからといって、彼がサラウンドサウンドベッドにSpatial
Mic Danteしか使わないというわけではありません。
SECのカレッジフットボールの試合では、Coppedge氏はSpatial
Mic
Danteと共に、各マーチングバンドに向けたアンビエントマイクを使用します。Coppedge氏は、ミックスのバランスを取るために、各バンドでマイクの指向性パターンをリモートコントロールすることができます。例えば、ドラムセクションの音量バランスが大きい場合、指向性パターンをオムニ(全指向性)からカーディオイド(単一指向性)に変更し、ステレオの広がりを変えることができます。これは、リモートトラックからノートパソコン上で動作するMicNet
Controlアプリを介して行われます。MicNetコントロールにより、Coppedge氏は試合中、音質を妨げることなくリアルタイムでマイクをコントロールすることができます。これは従来のアナログマイクでは不可能なことです。彼は、完璧なバーチャルマイクを調整しながら、リアルタイムで聴くことができます。プロのバスケットボールの試合のセッティングには、別の課題があります。Spatial
Mic
Danteをコートの両端にあるバスケットの支柱にマグネットアームで取り付けることで、Coppedge氏は観客とコートの音声を簡単に収録することができます。大学バスケットボールの試合では、スタンドにいるバンドの音を収録するためのマイクとして切り替えることができます。
Coppedge氏は、過去のイベントでのセットアップを参考に、スーパーボウルの各主要セットでSpatial
Mic Danteを活用しようとしました。今回も放送トラックでMicNet
Controlアプリをリモートで使用し、サラウンドデコーディングモードにマイクを設定し、アンビエント放送の音声ミックスにリアリズムを提供しました。
Coppedge氏がスーパーボウルに設置したSpatial
Mic
Danteマイクの1本は、ある意味「巡回」的に使用されました。このマイクはトンネルの1つに設置され、各チームがウォークアウトを行う際、音声がカメラショットと一致し、選手がマイクのそばを移動しても追従しました。以前は、このようなセットアップには6本以上のマイクが必要でした。しかし、Spatial
Mic
Danteを使えば、取り付け、ケーブルの引き回し、接続に数時間かかるような作業も、5分で完了します。
Coppedge氏が最も興奮したのは、ベラージオの噴水をマイクアップするためにSpatial
Mic
Danteを使用したことでした。彼は次のように振り返っています。
「噴水から聞こえる周囲の音をライブで完全にコントロールできたので、とても素晴らしかったです。水しぶきの音も聴こえましたし、イベントの雰囲気がお茶の間に伝わってきました。本当に、本当に素晴らしかったです。」
しかし、ライブスポーツイベントでマイクアップする上で最も重要な点は、Spatial
Mic
Danteがただその場に置かれ、確実に仕事をこなすことです。Coppedge氏の仕事は、我々が聞く音をそのまま拾い、視聴者をスタジアムに引き込むことです。Spatial
Mic Danteはその務めを見事に果たしているのです。
ライブ中継のアンビエントオーディオを収録するために、Allegiant
Stadium(アレジアント・スタジアム)内のセット上部にSpatial Mic
Danteが設置されました。
未来はイマーシブ
ホームエンターテイメントシステムの進化に伴い、お気に入りの番組や音楽を、より没入感のある形で体験するユーザーが増加しています。従来のサラウンドサウンドとバーチャルサラウンドサウンドの技術的区別は、一般消費者にとって重要な意味を持つでしょうか?
現代のサウンドバーは、大型の専用サラウンドスピーカーセットアップでしか体験できなかった包み込むようなオーディオ体験を模倣し、そのギャップを大幅に縮めています。内蔵のルームチューニング技術の登場により、スマートフォンを使って簡単に制御できるようになり、高品質のサラウンドサウンドをどのような居住空間にも取り入れることが、かつてないほど簡単になりました。これにより、過去の高価で複雑な配線やスピーカーの配置が不要になりました。さらに、このオーディオ技術の進化は、プレミアムなオーディオ体験をより多くの人々に提供するだけでなく、リスナーがその技術的プロセスを意識することなく、リスニング体験全体を向上させます。
多くの人にとって、サラウンドサウンド環境に没入していることに気づくのは、技術そのものを認識することからではなく、視聴中の映像とオーディオに対してより深く引き込まれる直感的な感覚から生まれます。
未来を見据えた音声収録
ライブスポーツ中継のプレッシャーや天候の変動に耐えるという驚異的なパフォーマンスを示すSpatial
Mic
Danteは、その設計と機能性を実証しています。この成果は、その堅牢性を示すだけでなく、世界的な舞台で最も重要なイベントの1つであるスポーツ中継で優れた能力を発揮することを証明しています。
デジタル接続と、標準IPネットワークを介して指向性パターンをリアルタイムで調整できる革新的な機能を備えたSpatial
Mic
Danteは、オーディオ技術における大きな進歩を示しています。この重要な革新は、スポーツ中継を一変させ、何百万人ものファンに深い没入型のリスニング体験を提供することになるでしょう。今後Spatial
Mic
Danteは、私たちがスポーツ中継を体験する方法に革命をもたらし、観客をこれまで以上に競技の中心に引き込むことになるでしょう。
[1] 免責事項: Spatial Mic Danteを含むVoyage Audioおよびその製品は、National Football League (NFL)、Super Bowl、National Basketball Association (NBA)、Southeastern Conference (SEC)、CBS Sports、または本記事に記載されているその他の組織と正式に提携、承認、または後援しているものではありません。スーパーボウルLVIII、CBS、2023年NBAオールスターゲーム、SECフットボールゲームなど、特定のイベントへの言及はすべて、さまざまな放送環境におけるSpatial Mic Danteの使用法と機能を説明するために厳密に行われたものであり、いかなる形の提携や推薦を意味するものではありません。すべての商標および登録商標は、それぞれの所有者に帰属します。